花鳥風月 その2 と グーフールー

花鳥風月の続き。
昨日の時点で交換してたのはブラスボーラーとアナンダボだったらしい。
ナバゴからイケルと思ったらいけなくて一度帰還
ついでにクラレットも交換して、再びゼオルム火山へ。


移送の幻灯でゼオルムに飛んで、まずはブラスボーラー。
周りのワモも絡むけど、範囲攻撃連発してほぼ無視。
ブラスボーラー自身も大したこと無いのでさくっと討伐。
トリガーの繭とリッターヘンツェをドロップ。
それからケルベロス確認して(居なかった)、クラレットへ。
重なりあうように移動してくるのが面倒です。
が、TP溜まっていたので、エクスピアシオンからのエフラックスブルーチェーン槍玉であっさり討伐。
トリガーのミニクラレットとケーリュケイオンをドロップ。
そしてハルブーン経由でアナンダボガへ。
歌の方が厄介なので水風船爆弾入れて戦闘開始。
流石に第2段階なのでHPが若干多かったです。
ヘビーストンプとかも使ってきたけど特に問題なく。
トリガーの心臓と八丁念仏団子刺しをドロップ。
ひと通りトリガー使ったので帰還。


ブラスボーラーとクラレットが同じランクで、渡せなかったので、次のトリガーも交換することに。
交換したのはリアクトン、アカモート、デクストロース。
これで第2段階以下のハルブーン勢の花鳥風月は終わります。
そしていざハルブーンへ。
リアクトンは見破り方面から来ないといけないのでナバゴから。
運良くそんなに見つからずに到着。
現地のボムを掃除してから開始。
闇連携で一気に削って自爆させないうちに削りきって討伐。
トリガーの灰とマジックストラップをドロップ。
掃除の時にフラスコが出たので、Big Bombに行くことに。
見破り倒しまくってたら鍵2種類確保。
いつもはろくに出ないのに。
そしてBig Bombはホーラントメイスをドロップ。
あたりが来ないねぇ。
段差を降りて弱い方へ。
モブリンから鍵を奪って、グーフールーへの準備完了。
そしてアカモート。
ワモを掃除してから開始。
お供を召喚していたのに気づかないで殴ってましたw
気づいて範囲攻撃して、成虫になって少ししたところでアカモート討伐。
トリガーの触覚、オラクルブラコーニ、アイスグリップ、サンダーグリップをドロップ。
...このへんでデジョンリングを装備しっぱなしだったことに気づいたりw
デクスロースのポイントを間違えていたので、一度帰還。
荷物も整理してからナバゴへ飛んで、見破りを交わしたりなぎ倒したりしながら、到着してデスクロース
周辺の掃除はめんどくさかったのでパス。
カスタード系のグラフィックなのね。
ちょっと殴るとHP回復しに周辺のプリンのところに行くのがうっとおしいです。
青魔法だとカウンターは来ないのかな?
来たところで大したこと無いのかしれないけど。
無事討伐。
トリガーの灰しか出ませんでした。


そのまま今度はグーフールーの元へ。
居るかどうか知らないけど、扉前に行ってスキャンしたら居たので突入。
闇連携しようとしたら大力足してきたり、瀕死ダメージでHP150切ったりと、くさってもボスだなぁという感じでした。
お供は範囲攻撃で一度倒した(ナイトの二人だけ)けど、そのあとは面倒だったので無視してました。
大半の攻撃は回避するし、TP技もほとんど喰らわず。
ウルミアがスケルツォ入れてくれることが多いので、瀕死ダメージもそこまで危なくないかなと。
コルモルとクピピが即回復してくれるしね。
無事討伐したら、冑のみ。装備品もらっても仕方ないけど。
でも、これで称号ゲットです(*´∀`)


戻って割符と交換したり、トリガーと交換したり。
ハルブーンの残りであるブーボーローとノスフェラトゥの準備だけはしました。
が、ゼニが1000切ったので、明日はゼニ稼ぎに行く予定。


荷物を整理してログアウトしてヴァナ生活終了。