見てわかる世界の幻想武器&防具案内

見てわかる!世界の幻想武器&防具案内

見てわかる!世界の幻想武器&防具案内

レビューという名の感想文です。


ファンタジー系でよく聞く主に武器を解説した本です。
防具はほんの一握り。
解説とは言ってもほんのさわりだけなので、入り口的なものですね。
コンビニ本なので当たり前ではありますが。
個人的に知らなくて驚いたのは西遊記の悟空、八戒、悟浄の武器の重さ。
如意棒が8トンで、他2つは3トンとか。
ロングボウvsクロスボウで、ロングボウ部隊が優秀すぎてクロスボウ部隊がボッコボコになったエピソードとかも書いてあったりして結構楽しいです。
ガッツリ解説が欲しいのであれば、戦史や神話を読めばいいので、いろいろ広く浅く知りたい人向けの本です。
ただし、でっかい誤植があります(初版だけかもですが)
本来ククリの解説が書かれるページ(98ページ)には挿絵はククリ(索引にもククリとある)ですが、説明とタイトルが97ページのシャムシールになっています。
コンビニ本だから初版以外無いような気もするので、これのククリの解説は見られないのかなぁとは思ったり。