数学は苦手です! 苦手な人のためのお気楽数学 / 石川英輔

レビューという名の感想文です。


数学が苦手な人のための、実用的な数学講座ですね。
ぶっちゃけ非常にわかりにくかったです。
独自単位とか使って噛み砕いて解説してくれているようなんですが、その独自単位が読みづらくてわかりにくかったです。
常用対数の項にしても、後半のlogを使った説明の方がわかりやすかったです。
自分の場合、工業高校出身なので、高校数学については実践タイプ(電気の量とか計算するのに三角関数とか使う)なので、代数関連であんまり混乱はしないっていうのもあるかもしれません。
元々数学は好き(ただし物理は嫌い)というもあるでしょうし。
各項の前半部分の会話文がうっとおしい感じがします。
キャラ設定がイライラするタイプというか、古いタイプ(ピンポーン正解みたいなセリフなど)なので、二人しかキャラは出ていないですが、どっちもそんな感じです。
エピローグ部分を読んで本書の目的は理解出来ました。
自分が読む必要は無かったかなと。
ただ、読んで三角関数とか常用対数とかいろいろ思い出し楽しかったのは事実です。
文庫版あとがきで「アドバイス罪」みたいな話出てて、ちょっと笑いました。
エピローグにもあるように、これから数学の勉強をするとか、関数関連で混乱してる人にはいいかもしれません。