バンダイ 1/1200 ガウ 製作 5

[rakuten:marusankakushikaku:10002664:detail]
1/1200 ガウの進行状況です。
またもや数日分をまとめてです。



パテ埋めしたバルジ部分をヤスリがけ。
予想通りヒケやら穴やら発生。

溶きパテで修正。

主翼はヤスリがけ完了。
上下合わせて8箇所のダクトなので、全部終えるまで通算数時間っていう(´・ω・`)
削り過ぎるとおかしくなるし、いらない溝できるしで、埋めて削って埋めて削っての繰り返し。
ヒケもあったしね。

胴体部分は中央の合わせ目にヒケが発生してたのでパテ埋めして対処。
そして削ってとりあえず完了。

合わせ目消しは終わったので、今度はパーティングライン消しへ。
まずは小さい羽根類。

ブースターやシャッター。
こっちは側面が見えるものではないので、バリを取っただけです。

ドップの組立。
これのサフはエアブラシで行うけど、塗装は筆塗りの予定…エアブラシでやるとなるとマスキングがすごいことになりかねないし、筆の方が早い。

台座に支柱立てました。
概ね垂直だと思います。
このあとのサフで余分な隙間が出ないことを祈るだけ。

MSもパーティングラインを消しただけ。
造形そのものはそんなに悪くないので修正する必要もないし、技術もないし(´・ω・`)

ひと通りの工作が終わったので、サフの準備。
サフは騒音出していい時間にやります。
初のエアブラシでのサフです。
…うまく行かなかったら、素直に缶サフに戻ります。
コンプレッサーの圧力はスペック上ではそこそこ良いみたいなので、0.5mmのハンドピースが欲しいところではある。


ようやく、工作作業が概ね完了です。
サフ吹いた後にどれだけの修正が来るのやら…。