バンダイ コスモタイガー2 進行状況

[rakuten:surugaya-a-too:22335659:detail]
コスモタイガー2の進行状況です。



塗るのを忘れていた、コクピットそばのマーキング。
デカール付属しているけどモールドになっているので塗装で。
どうせ△と□だしね。

増槽の塗装完了。
ここから試験的に平筆を使って見ることに。
面相筆塗装ってのが基本は基本だけど、ムラになりにくいのとスピードアップ目的で。
どのみち面相筆で調整したりはするから、いろいろ合わせてみる感じだけどもね。
平筆ぢゃどうにもならんところも結構あるし。

増槽と垂直翼、テールスタビライザーはさっくりと墨入れ完了。
垂直翼の一部はガンダムマーカーで。
溝そのものが太いとか浅いとかあるのでね。

キャノピーの塗装。
接着面は黒、コクピットのモールドを胴体色で塗装。

機首と胴体前側の塗装。
機首はモールドの都合で面相筆で塗装。
そこから後ろはモールドも平坦なのが多いので平筆活用。

そして胴体上面の塗装。
ここも平筆です。
細かいところやムラの調整で面相筆入れてますけども。


このあと、サイドのキャノピーのバリが気になったので800番で削って、メラミンスポンジで削って、タミヤコンパウンドの細目で磨いて、最後にピカールのラビングコンパウンドで磨き。
ラビングコンパウンドは塗装面を磨くのに使うやつなので、プラでも安心だろうと。
ピカールでも溶けなかった気はするけどもね。


で、合わせたりしていたら本体を引っ掛けてしまい、右主翼のアンテナみたいな突起物がポキンと(´・ω・`)
だからこういうパーツ嫌いなのよ(ノД`)シクシク
置き換えるのに2mmのプラ棒準備したけど、太かったのと、どのみち接着シロが無いので、折れたパーツを探して瞬着とセメントSで固着して完了。
概ね問題ない硬さになった模様。
ここを折れるような力かけると、折れてない方に同様のことやってもおれるはず。
ってぐらいにはなったと思う。
やっぱり主翼は塗装後に接着するべきだったか…


とりあえず、あと1日で完成させたいところです。