日々常々悪戦苦闘

本やら模型やらゲームやら

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 三段空母 進行状況

[rakuten:teduka:10048114:detail]
三段空母の進行状況です。



基本塗装が終わったので白線の塗装。
二連三段空母とまとめて作業しているので、これもタミヤアクリルのフラットホワイト。
直線のみなので楽です。
マスキングして縦に塗るだけ。

こちらも甲板奥の影の表現。

当然のように台座の底も塗装です。

そして墨入れ。
墨入れ用に塗料を常に準備(エナメルの空き瓶に入れてある)してあると、墨入れも手軽でいいです。

そして組立。
3回目なので、説明書を見ずにさくさくと。
寒波上から2段目(一番長い)の甲板の下にプラ板を貼り付けたのは正解だった模様。
キレイに柱がくっつきました(*´Д`)


やっぱりこの三段空母は大好きです。
何機作ってもこれは飽きない。
そろそろ色変えで作りたいところですが…ヤマトそのものをろくに知らなくて、他のサイトや新しいヤマトプラモの初回特典の関連で色違いがあることを知ってたり。
ヤマトのメカ関連の設定資料集とか欲しいなぁ。
メカコレは手軽すぎるので、作りたいときに作りたいペースで作れるから、いいです。
最も、戦闘機以外の地球防衛軍の機体はさっぱり作る気にならんのですけどもw
デザインが奇抜なのが好きですね、デスラーとかあっち側のは。


こっちもトップコートすれば完成です。
次はガミラス艦の制作予定。
ラッカー筆塗りの予定なのでその次の予定のナスカとは同時制作は厳しいかなー。
工作作業そのものは同時にできるけど、塗装は1個づつだなー。
二連三段空母と三段空母みたいに同時に完成ってのは難しい…はず。