宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 二連三段空母 進行状況

[rakuten:moketter:10015570:detail]
二連三段空母の進行状況です。



船体のやすり掛け完了。

艦橋の裏の肉抜き穴部分のやすり掛けも完了。
これで大規模なやすり掛けは完了です。

艦橋のアンテナの接着。
パーツが小さすぎてピンセットで掴んだら吹っ飛んで行きました(´・ω・`)
なので、伸ばしランナーから作成。
それでもなんぼか飛んで行ったり、なかなかいいサイズのものが作れなかったり。

船体側の付属品の接着。
これで、工作作業そのものは全て完了。
あとは塗装して全部を合体させれば完成です。

塗装準備のための持ち手付け。

さくっとサフ吹き完了。

そして台座の塗装。
水性カラーで黒を乗せて、金の部分は水性カラーのうすめ液で拭き取るとキレイになります。
タミヤカラーだとキレイに拭き取れないこと多いので、この場合は水性カラーばかりです。
Mr.カラーでやる場合は順番が逆になって、黒塗ってから金を乗せて行って修正になるけど…まぁ、このふき取りのほうが楽で綺麗になりますね。
シナンジュなんかのエングレービングでも使われてるみたいです(概ねラッカーとエナメルの組み合わせっぽいですが)

台座の支柱も塗装完了。
台座と支柱は1日ほど置いて乾燥を待ってからトップコートをしてムラのチェック。
大丈夫なら台座は裏面の塗装に入り、支柱も接着してしまいます。

サフが乾いたようなので、スプレー1回目。
乾燥させてから、あと1,2回のスプレーしたら、あとは筆塗りでマーキングとかの予定。
今回はダイソーのスプレー。
エアブラシ無いので吹付けはスプレーが基本です。
…基本的には筆塗りですけどもね。


脳内スケジュール通りには進んでるかなー。
ホントはメカコレ4つでこのペースのつもりだったけどもw
残り2個は箱パレット作って進める予定。