1/700 伊400 完成

アオシマ 1/700 ウォーターラインシリーズ No.70 伊-400 日本潜水艦 完成です。



サクッと完成です。
塗装がラッカーだったのと、旧キットってことでパーツが非常に少なかったのが幸いですね。
1/700の潜水艦だから小さいってのもありますが。


他の完成写真は以下のとおりです。









そして、撮影後は

両面テープでケースに貼り付けて完了です。


旧キットなのでバリはヒドイはモールドは運河どころではないわパーツはあわないわ、アンテナが極太だわできっちり作ろうと思ったらセミクラッチになるようなレベルでした。
なので、諦めてそのまま作る方向へ。
とは言っても、アンテナは折れまくるし、小さいパーツはロストするしと。
アンテナ類、艦橋の後部にある単装砲は全部作りました。
晴嵐は元のランナーにあったパーツが酷かったので、以前作った時に残っていた武器セットから拝借。
同様に14cm砲も武器セットから。
デカール類は無いので、艦名の刻印はなし。
晴嵐の日の丸は同様に武器セットから。
艦尾の日章旗はこれも以前作った駆逐艦のあまりです。
駆逐艦の方は四角いのを使ったので、残っていたなびくほうをこちらへ。
パールの角度の都合もあって、これでバッチリなんですけどね。


改修箇所は以下のとおりです。

  • 艦橋のアンテナ類をすべて伸ばしランナーなどの組み合わせで自作。一番前の丸いアンテナはプラ棒から切り出し。
  • 晴嵐をウォーターライン用武器セットから使用
  • 14cm砲をウォーターライン用武器セットから使用
  • 艦橋後部の単装25mm機銃を伸ばしランナーから自作
  • ネームプレートを箱組みで立体化


塗装については以下のとおり。

  • 船体等基本色 Mr.カラー 軍艦色(2)
  • 艦底 Mr.カラー 艦底色
  • 甲板 Mr.カラー タン
  • 晴嵐 Mr.カラー 濃緑色、Mr.カラーGX クールホワイト
  • ネームプレート枠 Mr.カラー ゴールド
  • ネームプレート全体 水性カラー ブラック
  • トップコート つや消しスプレー

サフはネームプレート以外には吹いていません。トップコート以外は筆塗りです。


製作記事は以下のリンクで。
1/700 伊400 製作開始 - 日々常々悪戦苦闘
1/700 伊400 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
1/700 伊400 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
1/700 伊400 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
1/700 伊400 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘


作業時間は4日ってところかな。
1日作業してない日あるし。
さっくり完成して、きちんと手を加えたわけではないけど、かなり満足です(*´Д`)
やっぱりプラモは完成してなんぼですな。


ヤフオクには出しません(というか、だせませんw)