嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 「i」 記憶の形成は作為 / 入間人間

レビューと言う名の感想文です。


今回は短編集です。
全部で5本。最後の1本以外は季節と絡めて進んでいきます。
で、最後の1本以外は過去話ですね。
春は恋日先生、夏はいじめっ子だったクラスメイト、秋は妹、冬はまーちゃん。
最後の1本はもし事件も何もなくて妹もいなくて母親も死んでなくて世界が平和だったらっていう妄想世界な話。
伏見が可愛いです。
最後の1本に関しては毒も何も無いので、色が違いすぎるなぁと思ってて読んでて、どこでひっくり返すんだろうと思ったら最後の2行でひっくり返したので、読んでる途中が若干苦痛。「毒」に期待しているわけだしね。でも、伏見可愛い。
四季な話は監禁事件後の話。
春はまだ入院中、夏は学校、秋は遠足でさらに過去の記憶で夏休み、冬は病院から監禁へ。
「毒」要素が強かったのは夏と冬かな。
夏は特にいじめ問題関連なので、自分的にはトラウマスイッチが。
冬はまーちゃんが全力全開で起動しちゃったりします。まだ子供だけど。
秋の妹との過去の記憶あたりもよいですけどね。小屋に隠れた後にバトルがあると思ったらなかったので、ちょっと肩透かし。
春はヤマナさんが濃かったですね。終わりがあっけなさすぎですが。
短編集なので、細切れで読むには楽ですね。
追いかけるのが1章分だけでいいので。
でも、やっぱり長編がいいなぁとは思います。
これも面白かったですけどね。