嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 7 死後の影響は生前 / 入間人間

レビューと言う名の感想文です。


前巻で完結したと思ったら、しっかり続いていた本作。
作者の思う壺だった模様です(あとがきより)。
今回は「僕」ではなく、湯女が語り部で進んでいきます。
最後に「僕」に戻りますけども。
で、事件そのものはゲーム的に殺人をやって、ゲーム的に犯人推理をしようとした連中に割り込んでいってしっちゃかめっちゃかにしてしまいます。
そもそもマユが一人を拉致監禁したのがしっちゃかめっちゃかの原因でしょうが。
そして結局のところ、ほぼ全滅なのですが、そのあたりの描写は無し。
こうなるだろうって予測と、そうなったという結果が語られます。
「僕」が事件に関わった部分が少ないのと、湯女の言動パターンがちょっとアレなので、若干読みにくく、若干つまらなかったです。
最終章の「僕」のハーレム展開については楽しかったですが、それはこのシリーズの本質と違うし、そもそもマユもろくに出てきてないのはちょっとさみしかったですね。
ハーレム展開部分はほんと楽しかったですが、こういうのはスピンオフや外伝的なところでやっていただけると楽しいかなと。
前はワクワクしながら読めたのに、この7巻は湯女が語り部やってるからなのか、どうにも読書速度が遅かったです。
「僕」に変わってからさっくり読み終わりましたが。
語り部の変更は違和感がありますね。
事件についても、リセットしちゃった子がアレだったのがなんだかなぁという感じ。
なんというか、消化不良。