楽天オークションを使ってみた

DRESS MOON (ホットミルクコミックス)

DRESS MOON (ホットミルクコミックス)

政党擬人化政党たん

政党擬人化政党たん

楽天オークションで落札を試してみるかと落としたのがこの2冊。
どっちも1円で落として、メール便発送。
1円だからあまり文句をいうのもなんだけど、政党たんが状態悪い。
表紙は多々折れ跡あり、確かメール便2cmだったはずだけど、本そのものは1cm以下(ダンボールで一部を覆ってたので1cm超えてたけども)っていう。
ダンボールでくるむにしても、中央だけ押さえるんぢゃなくて、全体押さえた方がいーんでないかなー。
むしろ本にダメージが来るくるみ方だとは思う。
マケプレとかで発送やってる身としては、あんまり梱包にこだわるというか、もうちょっとスマートにやってる人ってのが居ないのかなぁ。
マケプレで時々本買うけど、封筒の中であっちゃこっちゃ動くような梱包が多いいかな。
共通しているのは、品物そのもがビニールなどで包まれていることだけども(まぁ、当然の処置だろうけど)。
マケプレは時々、封筒に直接本が入って届くことがあるw


さて、楽天オークションについて。


支払いシステムについては、Amazonマケプレに近い感じです。
ヤフオクと違って、連絡したり、相手口座に直接振り込むとかってのが無いです。
楽天あんしん決済とか言うシステムで、楽天に振り込んで、受け取り確認すると、相手に支払いが行くというシステム。
住所データなんかも楽天経由で登録するので、特にこっちから連絡することも無し。
送料についても、出品者側が選択を準備してあるので、落札者はそれを選んで合計金額を振り込んだりすればいいだけ。
なので、ヤフオクと違って、落札側が連絡するってことが無いですね。
そのシステムと勘違いして、ヤフオクでも連絡よこさないのが居るとか居ないとか。
…頭悪いんぢゃないかと思いますけどもね。住所データこれでいいですか?みたいなの無いんだし。
支払いシステムについてのめんどくさいところは、入札側も支払い時に手数料がかかること。
ポイント払い以外は、楽天あんしん決済の手数料がかかります。
銀行振込の手数料クラスですけどもね。
口座関連は直接やり取りしないので、口座番号を伝えて、なにかトラブルに巻き込まれる心配が無いのがいいところですけどもね。
楽天が情報漏洩する場合を除いて。


んで、ついでに出品者関連も。
支払いや落札者とのやり取り関連は上記の限り。
出品に関しても楽天はいろいろ楽です。

  • 出品手数料が無料(ヤフオクはPCで出品すると一部除いて1個10円)
  • 出品後もタイトル変更、出品価格の値下げ可能(PCのみ)
  • 写真の枚数が6枚(3/1からだったかな)
  • 携帯からの写真のアップロードが楽(ヤフオクの方も似たような感じで出来たと思うけど)
  • 入札が入ったら通知という機能がある(ヤフオクは落札されてもされなくても、同じ終了というカテゴリでメールが届く)
  • Amazonマケプレみたいなカタログ出品機能がある(Amazonほど情報は載せてないし、楽天ブックスへの逆リンクも無い)
  • 出品期間が長く設定可能(2週間ぐらいだったかな。自動再出品も6回まで。カタログ出品の場合は3ヶ月ほど出品されている)

ぱっと思いつくだけで、これだけメリットがあるんですが、当然のようにデメリットもあります。

  • 入金用窓口が若干限定されている。(楽天銀行なら無料だけど、振り込み手数料がかかる)
  • 落札手数料がヤフオクと同じだが、ポイント付与のために結果的に1%ほど手数料が多くなる
  • 追跡番号の無い発送方法が選択できない。
  • 選択可能な発送方法にゆうメールが入ってない(特定記録の定形外しかない)
  • 客が少ない(一番の難点)

この辺が難点ですねぇ。
出品に金がかからないってのは非常にありがたいですけどね。
回転寿司な出品物が多い場合は特に。
客が少ないので、おなじものをヤフオクに出したときに比べてみてくれる人が半分以下なことがざらです。
追跡番号については、Amazonもそうだけど、補償の都合もあるんだろうなぁとは思ったりします。
ヤフオクはトラブルに介入しないって明言してますからねぇ…。


使い分けすればかなりいい感じで楽天オークションも使えるのではないかと思います。
ヤフオクで落札するより安いものもあったりするし。
逆に高く売れるものもあったりはする。
品物もみてる人も少ないのが難点だけども。


追記。
楽天オークションの評価システム。
自分で入力しなくても定型文がある程度用意されてる。
これはすばらしい(*´Д`*)
自作の定型文も登録できるみたいだし、これはいいなぁ。
ヤフオクでも入れてくれないかなー。
相互評価がないと表示されないってのがちょっと残念かな。