ヤマトメカコレクション ミサイル艦 ゴーランド

完成しましたっ。

接着をすべて瞬間接着剤でやったので、かなり早く終わりました。
ヤマトメカコレそのものが早く終われるという話ではあるけど。
切り出し、組立、ヤスリがけ、洗浄 1日
サフ 1日
スプレー 2日
筆塗り 1日
スミ入れ、トップコート 1日
結構かかってるなぁ。
同時並行で他にもメカコレ(2〜3機)は作ってるから、すぐに完成した感じに自分の中でなってるのは、時間感覚がおかしいからか。




当初、前側と後ろ側は別に白スプレーで塗装するつもりでした。
よくよく箱絵見てみると、一部は本体と同色。後ろに至っては全部本体と同じでした。
…パーツだと後ろのも白いランナーなんだよね。
なので、塗装もサフも全部接着してからという方向に。
貼り合わせのパーツは瞬間接着剤を塗って乾かしてヤスリがけを繰り返してすり合わせ。
前後のパーツを取り付けたら、細かい砲塔類を接着していくけど、これが辛い辛い。
つけにくいパーツ多数(´д`)
パーティングラインもあるから削らなきゃならんし。
なんとか全部取り付けてからサフ。
…つかむところが無い(´д`)
台座用の丸い穴しかないので、そこに紙を丸めたものを入れて竹串を刺す。
竹串の大きさにちょっと足りないだけで、マスキングテープだと厚すぎるので上質紙で対応。
サフ吹いて、スプレーを2回吹いて、白い部分と黄色い部分を筆塗り。
トップコート光沢でアクリルガッシュを保護してスミ入れ。
トップコートつや消しで全体を保護。。
先端部は穴が開いてないのでドリルで掘ってアクリルガッシュで塗り分けしてます。
砲塔先端は黒を塗ってあります。艦船模型の定番らしいです。
台座は黒のスプレーで塗った後に、文字を金で塗って、はみ出したところはエナメルで修正。
金のところはぬぐえば綺麗になるし。
最後にトップコート光沢で全体を保護。
瞬間接着剤で本体と台座をくっつけて完成となりました。
作成中の画像は携帯百景においてあります。


ヤフオクに出してます。

メカコレクションNO.10 ゴーランド

メカコレクションNO.10 ゴーランド