這いよれ!ニャル子さん / 逢空万太

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

クトゥルーをモチーフにした、ラブコメです。
読んでる気分は八神健の魔女神判なんですがね…。
非常に楽しいです。
自分もクトゥルー好きなので、さくっと買って読んでしまったわけなんですが…マニアックなネタ満載ですよ。
ギャバンの主題歌だとか、ミッキーマウス保護法だとか、D・V・D!だとか、その他いっぱい。
作者が恐ろしくマニアックですね。
クトゥルーRPGのパラメータであるSAN値を普通に出してくる時点で、マニアックなんですが。
SAN値が0になると発狂するってパラメータです)
ストーリーは、なぜか宇宙人(それもノーデンス)に狙われた主人公を、宇宙から来た女の子(でもニャルラトホテプ)が守ってくれて、かつ敵組織をつぶすという定番物です。
ニャルラトホテプの性格がお約束大好きらしいので、そこかしこにお約束が満載です。
巻末にもありますが、ラヴ・クラフトが草葉の陰で泣いてない事を祈りましょう。
ぶっちゃけデモンベインよりヒドイです。
帯の宣伝文句が「いつもニコニコあなたの隣に這いよる混沌ニャルラトホテプです。」と、来たもんだ。
クトゥルーパロディ好きにはお勧めです。
パロディ系小説好きな人なら、誰でも面白いと思ってはくれそうですけどね。
ゆっくり読んでも1時間ちょいで読み終われるのも良い所。
ほんと面白かったです。声を出して笑うほどに。