アカウントハック関連

http://winglea.blog.shinobi.jp/Entry/1069/
http://pekoe1001.blog100.fc2.com/blog-entry-440.html
http://yaplog.jp/haineco/archive/537
http://nyankonyanko.x0.com/log/eid719.html
http://humf.blog3.fc2.com/blog-entry-905.html
http://volnut.blog65.fc2.com/blog-entry-93.html
http://and2u.jugem.cc/?eid=1515


とりあえず、おいらの巡回ブログでのアカウントハック関連情報。
レアさんのところはのは、移転先ブログとかの選択情報ですが。


うちは、はてななので現状でやばいのは、せいぜいコメント欄。
というのも書き換え可能なテンプレート関連でiframeやscriptが使えないのです。
…だから、時々ブログツールを導入するときに困るんですが。
xi-profやSkype関連で特にね。画像対応していたので助かってますけど。
コメント欄も来たら削除とアクセス禁止の作業はしています。


ただ、サルベージ関連でFC2に非公開ブログがあるのでその辺が非常に心配です。
非公開でどこからもリンク張ってないし、更新情報もFC2に出すなって設定になっているので、現状は安全だと思うんですがね。
FC2ブログの根幹がのっとられない限りは。


で、まぁ、対策はどこでも書かれてるけど
・ウイルススキャンをこまめに
・ウイルススキャナやトロイ防止ツールなんかを導入
・ファイアーウォールやルーターの導入
この辺だけでもかなり安全になると思います。
完璧じゃないのはどうしようもないですが。


ウイルススキャナ関連も入れておけば完璧ってわけではありません。
以前、最強と謳われた事もあるノートン先生を入れていたのですが、有名ウイルスであるブラスターの亜種が数個入っていたことがあります。
それ以降、ノートン先生を買うのはやめましたが…。
その後はAVG(個人使用は無料)にして、ちょっと弱めだと思ったので、現在はavast!(個人使用は無料)を使っております。
本来は現在最強と言われているカスペルスキーを導入したいんですけどね。
それかNOD32かな。これも一時最強って言われてたと思います。
ウイルスバスターに関しては、システムが重くなる、アンインストールが綺麗に出来ないと言うことで導入するのははじめから無かった(というか、ノートン先生の信頼度の方がが自分の中では上)んですが、さらになくなりましたね。
先日ハックされたという事件を見て…。


自分もプログラマーの端くれなので、多少なりともわかるのですが、PCの世界に絶対は存在しません。
100%ウイルスに感染しない方法は、自作ソフトのみを使って、外部との接続をすべて断つ意外に無いと思っています。
PC関連雑誌の付録CDにウイルスが入っていたことや、FDが販売時にウイルスに感染していたとか、ゲーム会社のソフトやCCCDトロイの木馬rootkitが入っていたなんて事件もあったりしますしね。
技術は日進月歩、セキュリティはいたちごっこでガンガン進んでいきます。
情報収集と自衛をこまめに行うしか無いと思います。


現状PS2やFF専用マシンとネット専用マシンに分けておけば大丈夫となっていますが、ネットワーク上にあるPCに自動感染するワームが作られる可能性もあるので、これも完璧じゃないのが辛いところ。


ほんとネットで自由に遊べなくなった時代になったものです。
昔は、あやしいところは怪しいぞ!と主張してたんですけどね(´・ω・`)