アイテム課金とRMT

ログインして、からくりで希望出し。
ついでにシカリーリング目指して、オルデールへ。


レアドロップ系アイテムを取ろうと、乱獲。
スライム、ボム、若木、モルボルと乱獲してはヒーリングを繰り返し。


今回マトンは、黒魔法ヘッド、白兵戦、射撃戦を試してみました。
主体となる相手がスライムなので、白兵戦は分が悪いです。
黒魔法ヘッドはほぼタゲがべったりになるのにHPや防御が薄いせいでよく瀕死に。
射撃戦が一番安定してたかな。
ナイトあたりの盾があれば、黒魔法ヘッドはかなり強い感じですな。
HP減ったらドレインで回復できるしね。


結局取れたレアドロップアイテムは、SlashPineが落とすドルフィンスタッフだけでした(´・ω・`)
シカリーリングもフレイムデーゲンもシールドペンダントもゲットできず。


もうすぐ日付またぎってところで内藤からミッションの手伝い要請。
墓場で金貨NMです。シ赤詩で。
シフ盾で釣って通路に引き込んで戦闘開始。
HPだけは無駄に多いので時間がかかりますね。
ヴァナ時間で6時間くらいかかったのかな。
無事勝利。


そしてそのままシャウトと内藤のフレを追加して、漆黒の棺へ。
構成は忍シ赤詩黒。
1戦目は無事突破。
2戦目のボス戦で印プガが無かったので、全滅して失敗(´・ω・`)


黒さんのフレを追加して、再び。
今度は忍シ赤詩黒黒と、印プガ2x2あるので安心。
そして余裕で勝利。
これでようやく内藤がサルベージにいけるようになったわけです。
来月からサルベージ開始予定なのに、ようやくって感じですがw


さて、タイトルの件ですが、2回目の漆黒の棺のときにそんな話に。
モグキャップ関連の話だったわけですけどね。
いろいろ思うところがあるので、つらつらと書き出してみます。
俺の考えなので、賛同できないって人も居るでしょうが、それはあなたの意見なので大事にしてください。
他の人を否定するつもりはこれっぽっちもありません。
考え方なんて十人十色なわけだし。


さて、RMTアイテム課金の違いとは何でしょうか。
俺の中では次のようになります。

  • RMT
    • 非公式。現金でユーザー同士のやり取り。主にゲーム内通貨をリアル世界の通貨に換金する事。
  • アイテム課金
    • 公式。アイテムの現金やポイント等での販売。

FF11の話ですが、アイテム課金は始まってもいません。
これを前提に以下を書いていきます。


今回のキーホルダーのおまけのモグキャップに関して「RMTだ!アイテム課金だ!」と叫んでいる人が居ましたが、それは違うと思います。
理由は先に書いたとおり、公式だからです。
ついでに言うと、アイテム課金ですらありません。
あくまであれは「購入特典」、すなわち「オマケ」です。


こういったときに出てくるのは「基本料金外でアイテムを手に入れるのはおかしい」といった意見。
これも、どうかと思うわけです。
では、基本料金外での課金を認めないって人で、倉庫やセカンドキャラを持っている人はどのくらい居るでしょうか。
そのキャラクターを作るのに必要なのは、基本料金外のお金になります。
極端な見方になりますがキャラクターというアイテムに課金していることにならないでしょうか?
継続的に払ってるものだから、一緒にするなって思う方も居るでしょう。
でも、基本料金の外には変わりはないのです。


あとモグキャップの時に「キャップが欲しいからキーホルダーを買うんだ。だからこれはアイテム課金だ!」という意見を見かけました。
その考えの時点で間違ってる訳です。
ビックリマンチョコを買ってシールだけ抜き出して、お菓子を残して怒られたことはありませんか?
あくまで「オマケ」でしかないわけです。
主体はキーホルダーそのものです。
なので、ゲーム内で特別有利になる装備かといえば…モグハウスに戻れるだけのアイテムでしたね。
実際、キーホルダーが欲しいって人も結構居ると思います。
俺もそうなんですが、高いので買う気にはなりませんけどね。


「オマケ」なのに、それを見て「スクエニアイテム課金をはじめるぞ」とか「公式にRMTを認めた!」とか言うのは、結構お間抜けです。
それだけ、ゲームの世界にどっぷり使ってるかもしれません。


さて、FF11からちょっと目を離して、外を見てみましょう。
「オマケ」で、ゲーム内等のデジタルデータとなっているモノって見かけたこと無いでしょうか?
オンラインゲームのパッケージ版には、武器や装備等の特典がついてたりしますね。
もうちょっと違う世界を見ると、たとえばコカコーラなどの清涼飲料水。
最近は知りませんが、ちょくちょく抽選番号を付けて、壁紙ゲット!なんてキャンペーンをやっています。
これもデジタルデータなオマケです。
機種変更した場合、大抵コピー不可になってたりします。


極端な言い方ばかりですが、この清涼飲料水のオマケの携帯用データ(音楽や壁紙)と、今回のキーホルダーについているモグキャップは、ほぼおなじものだと考えられます。
共に機種変更、ゲームそのものの終了により使えなくなります。
機種変更しても前の携帯を動かせば見れるなんていうのは屁理屈ですので、却下します。
見れる聞けるじゃなくて「使える」ってのが重要なのです。
なので、モグキャップを見て、RMTアイテム課金だと騒ぐのはちょっとどうかと思うわけです。
大体、RMTに至っては意味が違いますしね。


ヤフオクなんかで数万出して、モグキャップのコードを手に入れた人も居るようですが、俺には理解できません。
でも、嗜好品の価値は、ある人には1円程度でも、ある人には数十万の価値になったりしますので、これを否定したりする気はありません。
マツタケが1本1万円で、それを高いと見るか、普通と見るかは、人それぞれです。
買ったその人には、それだけのお金を払う価値があったわけです。


FF11に話を戻しますと、RMT規約違反です。
最近のSTTレポートを見てみると、買った人もしっかり処罰されているようで、いい感じです。
「俺は時間がないんだから、現金で買っても良いじゃないか!」という人が居たりするんですが、そういう人にはMMOは向かないと思います。
オフラインゲームで改造コードを使って遊んだほうが、ストレス解消にもなると思いますよ。
実際、時間がある人のためのゲームになっちゃってますので。FF11は特に。
それ以前にルール違反をして威張るのもどうかと思いますけどね。


では、アイテム課金はといえば、現状スクエニは開始しておりません。
ユーザー数がある一定以上居るので、アイテム課金しなくてもなんとかなってるんじゃないかと思います。
ラグナロクオンラインなどで、定額制+アイテム課金ってのをやっているようですが、話を聞くところ過疎って居るようです。
新規で始まるMMO、特に韓国系のものは大抵基本無料アイテム課金って方式ですね。
基本を無料にして、ユーザーを集めてはまった人がそのうち一割でも居れば、アイテム課金を利用し始めるはずです。
もっともまったりプレイ中心であれば、アイテム課金しなくても楽しめるものも多いわけですが。
今のオンラインゲームのトレンドですので、これからもますますアイテム課金のゲームが増えていくと思いますけどね。
会社も潤いやすいですし。


とりあえず、現時点でRMTは違法であり、アイテム課金はまだ始まっていないわけです。
なので、今からネガネガして騒ぐのはやめておきましょう。
文句をいうのは始まってからで良い訳です。
でも、相手は営利企業
金にならないのであれば、赤字が増えるだけです。
ただ、スクエニの今までの態度や行動が、こうしたネガティブキャンペーンみたいな状態になったのもあるんですけどね。
マートの言葉を借りれば、「いやならやめてもいいんじゃぞ」ですよ。


オマケがあったくらいで、その人がえらい訳でもなく、結局は自己満足の嗜好品(ゲームそのものが嗜好品ですがね)ですので、ネガネガせずに楽しみましょうや。
悪いところばかり見てると、さらに悪く見えるものです。
良い所、楽しいところを見て、楽しんで、ヴァナで楽しく生きましょう。


以下は蛇足です。
RMTが問題なところは、ゲームバランスを崩すこと(最近だとインフレと急速なデフレですかね)と、マネーロダリングなどの犯罪に使われるところでしょうね。
あと、一般ユーザーが業者に嫌がらせを受けるなどでしょうか。
俺も実際経験しましたけどね。


上記で言いたい事は「モグキャップはただのオマケであって、RMTアイテム課金でもないから、騒ぐのはよそうよ」って事です。
長々と書いていますので、一部おかしいところあるかもしれませんが、補完して読んで下さい。
…長すぎて読む気も失せちゃうかな(´・ω・`)