詩人レベル上げ64

ログインして、どうしようかなとふらふらして、結局詩人のレベル上げで希望を出すことに。
マーリドのなめし革をつくろうと、毛皮を6枚ほど購入したところでお誘いがありました。
早速OKし、なめして競売に出して、ジュノに移動。
構成は忍侍青赤詩黒で61〜63。狩場はビビキーの予定だったけど、PT多いのでオンゾゾに変更。タゲはトラマとゴブ。
俺はビビキーに行こうとして、間違ってジ・タまで入っちゃいました。PTリスト見るとみんなタロンギ…うはっ、寝ぼけたか、俺(´・ω・`)
オンゾゾに入り、風エレのそばでスニークをかける黒。いや、感知されちゃうでしょ、あんた(;゜ロ゜)案の定絡まれてごろーん。で、天候が変わったものの、楽ゴブが居たので、俺と忍者さんで排除。
なんとか全員合流して狩り開始。トラマ広場の奥の通路(トラマが2匹沸くところ)をキャンプ。
1戦目2戦目はキャンプ地確保のための戦いだったから仕方ないかなとは思ったんだけど、2匹目は通路で戦っていたんです。が、黒はとっとと奥に行ってくれました、なぜか赤は入り口側に居ます。要はモンスターを挟んでいるわけです。
この時点でおかしいなとは思ったんですよね。PT構成でみてみたら、白が居ないのになぜかサポ黒だし。赤はファストキャストがあるから、状態異常の治療をがんばってくれるかと思ったんですけどね。
で、この黒と赤。どうも下手です。離れてまとまっててね〜と言ったのに、なぜか近づいてきたり、ゴブとやるのに、離れようとしなかったり。



そして、姉さん(誰?)事件です。



赤さんはリフレ回しをします。構成上、前:忍侍青(青はサポ忍)で、後:黒赤、そして遊撃部隊(殴りはしないけどw)である、俺の詩人。状況的には先日のナイトと青が同じ位置ですね。MPが大事な前衛です。
なので、PT開始前に後衛と同じようにリフレくださいと言っていました。が、どうも赤さん、自分と黒さんを優先してさっぱり青さんにリフレ上げていないようです。もしかしたら、ずっとローテーションだけでまわしていたのかもしれません。
青さんが何度もリフレくださいって言っているのに、なかなかあげなかったり、戦闘入ってもさっぱりだったり。
そんな状況なので、とうとう青さんが切れました。青さんメイン赤のようで、リフレは3人*1だから、いつもと同じだろ?と赤さんにクレームをつけます。口調が喧嘩腰になってきていましたね。俺も、助け舟というか支援というかで、リフレは黒さんには優先させなくていいですよ、座れるんだからと言っておきました。



で、その勢いのまま後衛に対してのクレームも。
状態異常回復が遅いのです。俺は歌を歌っているから急ぎで魔法撃てないわけです。
で、サポ黒の赤はどうしようもないとしても、黒はサポ白なので、状態回復役には適任なのです。でもパラナより、ストーンIIIを優先するとかしちゃってます。
ログをきちんとみていないわけじゃないと思うんです。爆弾投げ止めてましたし。でも、マヒですとか言われてもなかなかパラナ撃ってない事も多かったし。
青さんは、ちゃんとダメージログみててよ、ダメージログ切ってたら終わってるよと、忠告していたわけです。なぜか、赤は流れやすいですよねとか反論してましたがね。なので、俺が弱体や強化歌を順番にやっている途中にパラナやサイレナを撃ってました。おかげで、どこまで歌ったか忘れることもしばしば。ログ巻き戻して、あわててマドメヌ歌ってみたり。
ちゃんとログ設定をしていれば、見つけるのは問題ない*2し、流れてもエフェクトや状態異常ログを見つけてすぐに対処すれば問題ないわけです。俺も1回カオティックアイの餌食にあったんですが、回復してくれそうな気配がなかったのでやまびこで回復しました。
クァールなんぞはブラスターとカオティックアイさえチェックして、どっちがどっちか覚えておけば余裕なのですよ。詩人でガンガン状態異常直してたら、MPが底を付きかけてみましたがw
で、その後の戦闘中に、青さんからテルがあり、お褒めの言葉をいただきました。うまいですよと(*^-^*)。最初にバラかけたら、後ろだけでいいですよ〜とか言ってくれたり。良い人だなぁと思います。憎まれ役になって、スタンスを変えさせているわけですしね。じゃないと、他の人にも迷惑かかるしね。
俺、実は下手だよなと思うときも多いんですよ。バラ外れたりとかね。うまい後衛さんと組んでることが多いからかもしれないけど、MP使うことないんですよね。


まぁ、黒が状態異常に役に立たないと判断したので、歌の合間にブラスターやカオティックアイのログが出たら、即パラナ、サイレナ撃ってましたよ。
伊達に、カザム時代に必死でララバッシュうちまくっていたわけではないのですよwいや、出来ると最高に楽しいのですよ、ララバッシュは。詩人の腕の見せ所です。
最近は無理〜と思うようになったので*3諦めてバファイラかけて、撃たれたらケアルガしてリカバリーしていますが。
そんなわけで、本来であればおいしいこの構成。しかし、赤さんと、黒さんのリアルスキルが低すぎです。*4
結局、1時間半〜2時間程度やって女帝使って6000しか稼げませんでした。


全員が常に完璧で居ろとは言いませんし、いいたくもありません。
ですが、優先順位や状態異常のチェックぐらいは、10回もPTやっていればわかるとは思うのです。
その辺の考えが甘いんだろうなぁと思います。
黒さんは言われても、半分くらいは遅かったですが*5良くはなりました。普通に話していたし。
赤さんははじめから無口だったし、最後もエスケプのあとD2いりませんと走っていき、無言でPT離脱。まぁ、あっちもあっちで切れていたんでしょうねぇ。
切れたいのは俺と青さんですがね。
PT終了後、雰囲気悪くなってごめんねとテルが来てました。やっぱりいい人ですよ、青さんは。またPT組みたいものです。


その後、金策のためのなめし革作りをしばらくしてログアウト。

*1:俺は要らないぐらいしかMPないので、赤x2とかでもない限り、くれなくてもいいというか、むしろそんな無駄にMP使うな。MP持ちが、赤と詩のみなら別だけど。

*2:俺の今のログは敵の技とか味方の技は黄色で出ます。忍者の時に設定したものだったはず。

*3:操作がコントローラーのみのため、1秒以上の遅れが出るのでララバイ待ちにならないと無理です。

*4:60超えているんだから、赤さんは41で使えるリフレはもう20レベル分もやってきてるわけだし、黒さんは状態異常回復は白でもやっていただろうしね。

*5:俺が早かったかな?と思うときもあったけど、やまびこ飲んでたりしてたので、やっぱり遅かったと思います。