ICO クリア

ICO PlayStation 2 the Best

ICO PlayStation 2 the Best

やっとこさクリアしました。プレイはじめてからがかなり長かったです。
謎解きメインのアクションアドベンチャーってところでしょうか。宮部みゆきの小説のおかげもあって結構売れた模様。だから1800円にもなったんだろうけどね。
面白かったです。スプリングの所と、鎖に捕まって下に降ろして段を上げるシーンの移動の仕方*1以外は、めんどうな部分はあったもののあんまり詰まりませんでした。
面白いです。会話という会話もロクにないので、創造しながら色々やらなきゃならんわけです。クイーン以外にまともに会話を交わせる相手もいないので、門が閉じるところと最後のシーン以外の会話がないわけです。小説版を読んでみたいです。
さて、結局1週目のクリアだったわけですが、2週目もある模様。エンディングが変わったり隠し武器が変わったり、女の子のセリフが日本語になったりするらしい。
ワンピースの中身が見えそうなのに、上からはしごを降りてくる女の子と、そして下で待ち構える男の子…ん〜、エロゲ?w長いはしごだと、途中で飛び降りて女の子の下になって無理矢理押し上げるとかってことも出来たりしますw
…違う遊び方みつけてどーするよ。

*1:鎖に捕まって○ボタンで揺らして飛べるのを知らなかったわけですよ。