誘われないと嘆くならリーダーするのは義務?

http://tarupower.blog12.fc2.com/blog-entry-35.html
ちょいと考えさせられる書き込みだったのでリンクしてみました。RMTとかめんどくさいことイヤって人は読み飛ばすように。TBPでたまたまRMT関連記事見つけたから書きたくなったのよ。LSでもこう言う話したこと有るし。だからLSで孤立しやすいわけですがw


まずはリーダー話。
俺は基本的にユニクロ装備だし、金策も楽しんでやってるのでいーんですが、誘われないなぁと嘆くこと多々です。リーダーすれば?と言う人も多数(前のLSのお偉方とか*1)ですね。
でも俺はリーダーする気有りません。
なぜリーダーしないかといえば、やりたくないから。ゲームである以上やりたくなければやらなければいいのです。なので、ソロ突撃とか楽しむことが前提に立っています。レベル上げた後の楽しみのために多少苦労しても気にしないのです。俺は。
先日、偶然にもリーダーすることになりましたが、俺はリーダー向かないのです。精神的に辛いのですよ。だから、リーダーはリーダーできる人にお任せするのです。


次はRMT話。
俺はRMTは俺に迷惑かからなければどうでもいいって感じです(フェンリルと同じように世界を見てるだけね)。外人はRMTが当たり前のウルティマから来てるのもあるわけだし。
あと、広告に関してだけど、RMT業者へのリンク入ってるブログにはリンク貼りませんとか文句言うけど、それ文句言う先違うんじゃないですか。文句はRMT業者の広告載せてるgoogleや、取り締まらないスクエニ、そしてRMT業者そのものに言うべきであって、ブログの管理人に向けるべきじゃないと思うのですよ。
googleアドセンスでフィルターかけても、無視されることも多いわけですよ*2。FFのみのブログでアドセンスだとほぼRMTだけど、おいらみたいに日常の話や本とか他のゲームの話題載せてるところも多いわけで、そこでちょっとお小遣い稼ぎたいとか、ブログのシステム上勝手に挿入されるのは仕方ないんじゃないですかね。
じゃあ、変えろとか外せってのは暴論な訳ですよ。うちのブログでもFFの広告だけが出るわけじゃないですし*3
RMT業者の広告があるから、そこのブログはダメだとか言う前に、その広告のRMT業者をスクエニに通報すればいいんじゃないですかね。まぁ、スクエニは本気で取り締まろうとしないのでダメだと思いますが。
で、俺はもし売るならいくらで買い取ってくれるんだろうと思って数箇所見たことがあります*4。今でも時々見に行く事も有ります*5。そこでは一応の対策をしてるわけです。日本人以外からは買い取らないという姿勢になっています。中華対策と書いてるところもあります。まぁ、業者擁護する気はありませんが*6
結論というか、みんなわかってることだけど、管理をしないスクエニが一番の問題なんですよ。RMT業者そのものはFF始まったときから居るわけだし、ジラート前だか直後だかに中国でFF11を教える人募集の広告出てたりとかあったのを放置してたスクエニが問題なんです。
だからブログやプレイヤー*7に文句言うのは辞めようや。
ついでにRMT業者広告貼ってる奴は外せとか嫌いですって感じのこと言ってる人は、絶対にffrecipeとかは見ないようにね。あそこは無料でやってたりユーザーの意見を聞いたりして、googleアドセンスの広告を入れているわけだし。広告貼ってる=RMT推奨なんて考えてる輩が居るから、ffrecipeさんも意見を求めなければいけなくなったんだろうし。システム知らなくても、ちょっとよく見ればgoogleが配信してる広告ってわかると思うんだけどなぁ。トラックバックピープルもgoogleアドセンスだからRMT業者の広告ばっかりだね。
それとRMTを何とかしたければ、独占されているアイテムの購入を止めるってのも手だと思う。高額装備は使ったことが無い俺*8から言わせてもらえば、そんな装備は必須かい?と。ユニクロでも十分じゃないかと。裏やHNMは引き合いに出さないように。一般市民は行かないので。
まぁ、競売での購入止めても、中華RMTは釣りもツールで3秒に1匹の割合で釣ってみたりして、競売で売れなくても店売りとかしちゃうだろうから完全に食い止められないだろうけどね。RMTしてもいいじゃんって人が居る限り、スクエニが本気出さないとRMTは止まらんわけですよ。
RMT絶対反対って人は、まずはスクエニへ!お金持ちなら株買って株主総会へ!…俺も総会行きたいけどね。
コメントとか禁止するつもり無いので、意見・反論・煽りはどしどしコメントへ。基本的には返事しますが、意味の無いもの(辞めろとか死ねとかそのたぐい)は削除しますし、返事もしません。

*1:暗黒は誘われないといわれたり、シフ上げるときは必ずモンクじゃなければいけないといわれたりもしましたがwまぁ、そんなのは無視無視…いや、噛み付いてたかw

*2:実際、俺はいくつかのURLをフィルターに入れてみたけど、なぜか出てくるところあったり。ちなみに、このエントリだけだとSEOサーチエンジンの広告でした

*3:プラモデル制作代行の広告が出たときは驚いたけどw

*4:なめし革で時々10〜20万ギル稼ぐ程度の金策しかやってないですけどね

*5:値下がり傾向のチェックとかね

*6:ちなみに今は買い取りやってる業者は1割以下ですね

*7:RMTで売ったり買ったりしてる中華をはじめとする規約違反プレイヤーは別ね

*8:そもそも、そういうアイテムが装備できるレベルじゃない。皇帝やリーピンも欲しいとは思わんし