オルデール種族装備祭り

友人のトコ*1にも書いていますが、俺からの視点ってことで。
ログイン後、すぐに希望出していたらテルで種族装備の日じゃない?と来たので調べてみたらすでに種族の時間。とっとと希望消して狩人になってデジョンカジェルでジュノに行き、飛空艇でサンドへ。南のチョコボ乗り場に集合。
目的はタル用種族装備4パーツ。なので、おいらはラテやオルデールでぼけーっとして、友人にサクッとジュノの往復してもらえばいいだろうと言う計画はおいらの中で作っておきましたw
予想だと3時間以内ぐらいで終わると思っていたんですがね。結局5時間くらいかかったのかな?
チョコボでラテのNPCが居る谷からオルデに。宝箱探しのルートはここだとほぼ一筆書きでいけるのです。

NPCの居る入り口から入る。

左(東)の道を登る

上に登り西の奥の穴(ポイント1箇所)を落ちる
(落ちた高台の墨に3〜4箇所ポイント)

また登り東の奥の穴(ポイント1箇所)を落ちる
(落ちた高台の墨に3〜4箇所ポイント)

モルボルガーの部屋に行く(奥に1箇所)

北上してナイトクエ1のところに行く
(段差に1箇所、部屋の隅に3箇所)

キノコ部屋を通ってスタート地点

てな感じです。ちなみに、ワールドレポート*2の一版では、ナイトクエのところは1箇所だそーですよw南東のみだったかな。実際には水のところ以外の角に沸くのですよ。実際南西に沸いたし。
最初の宝箱は鍵を取るためにゴブを狩ろうと、南東の高台に向かっていたときに、穴の側にありました。なので、友人を残しておいらだけ降りて、ゴブ狩り。2匹目か3匹目でドロップ。降りてきてもらってケアルもらって次の鍵を取得。あっさり出たはず。
で、一度オルデールを出て(間違ってナイトクエ1の方に出ちゃったけど)、ここで友人はジュノに、おいらはファンガスハット狙いに行く事に。
ジュノで1個目の種族を確保して、効率のために赤/黒で来て貰って次の箱探し。
次はぐるぐる回ってナイトクエ1のところで発見かな。2個目。開けてそこに居たカブト狩って鍵だして、友人はデジョン。おいらは、自分の鍵探しwあっさり狩人ゴブからドロップして、南西の穴にあった箱をあけるもののアンバーorz俺の3000ギルー!
友人が戻ってきて箱探し。3つ目はどこだったかな?多分ナイトクエのところだったはず。このあと鍵が出ない出ない。ナパーム買ってもフレイムデーゲン*3もでない(−−;カブトがドロップかな。鍵取ったら即デジョン。
おいらは再び鍵と箱探し。先に箱が見つかって(ナイトクエ1の奥の段差の下にあった)、そこのカブト狩って鍵ゲット。早速開けてフォースベルトゲット…orz俺のギルは何処だー!
箱そのものはすぐにナイトクエ1のトコに沸きおいらは、友人が戻ってくるまでそこのカブト狩り。しかし出ない出ない(−−;友人が戻ってきて箱開けて終了。
サンド経由でジュノに行き、種族フル装備になった友人とル・ルデの庭で写真を撮って種族祭り終了。
おいらはアイテムを倉庫に分配して、詩人になってミンネ覚えて2回ほど歌って*4ログアウトw

*1:http://d.hatena.ne.jp/zyram32/20050602/p1

*2:ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影・プロマシアの呪縛 ヴァナ・ディール ワールドリポート Ver.050224

*3:おいらは終わってるけど、ジュノでズヴァ城の地図もらうクエに使うのです

*4:スキル上がんなかったですけどね