日々常々悪戦苦闘

本やら模型やらゲームやら

2chで見つけたもの

入札単位の話なんですがね。

これにこんなこと書いてるそうです。

レッスン16 入札方法を工夫して落札しやすくしよう[入札のコツ](P.91)

『1円をうまく使おう』
最高入札額は現在の価格+入札単位以上であれば1円単位で入札できます。
最終的に最高入札額が1円でも高い人が落札するので、最高入札額に端数を
付けておけば落札できる可能性が高くなります。

1円単位入札はオフィシャルでOKでてるんですねぇ。まぁ、あの入札単位って表現そのものがわかりにくいとは思うけど、なんでそんなに端数嫌いかね、「入札単位」を声高に叫ぶ出品者は。
どーせ、銀行振込や郵便なんだろうし困ることそのものが少ないと思うんだが…。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/3157/
あとはこのサイトさんも参考にしたほうがいいかな。2ch系の言葉なんで嫌な人も多いだろうから、おいらが必要と思われる部分を要約。
「入札単位」ってのは、現在の価格と比較して最低この価格以上の金額で入札してくれという単位であって、間違っても、この価格を基準としてその単位で割り切れる価格で入札しろってわけじゃないんですよ。
んだから入札単位が500円で、現在価格が10000円だったら、10501円で入札してもヤフーのルール上はOKなんです。大体、この入札単位を守ってない人が多いって言いますが、守らないと入札出来ないんですよね。
と、言いたいことはこれだけ。詳しくは上のURLを参照。
まぁ、出品者は入札者を自由に選べば良いけど、結局機会的損失っつーんだっけ、そんな感じで損をしてると思うのよ。入札者削除とかは別に構わんさ。落札後に削除だったら、噛みつかれるから気をつけろ。オークションページや自己紹介にも書かずに送料や端数切り上げなんかは勝手にやらん方がいいよ。一歩間違うと詐欺だからね。
入札単位を声高に叫ぶ人は気をつけてね♪*1
そういや、ヤフオクといえば出品者が自分の身元明かさないで取引してこようとするときあるんだよねぇ。マケプレみたいに相手の情報を落札者に公開してもいーんじゃね?事業者としては登録していなくても、モノを売ってるのには違いないんだし。そのほうが詐欺とかに対する抑止力になると思うんだけどなぁ。

*1:別に援護じゃないよ。皮肉ってるだけでw