日々常々悪戦苦闘

本やら模型やらゲームやら

月は東に日は西に

とりあえず、幼馴染エンドクリア。
問題は、他のキャラをプレイできるかが心配(--;
同級生2の時そうだったんだけど、主人公の義妹の行動とかそんなので、他のキャラが出来なくなってしまったことがあるのです(^^;はまりすぎなわけだがw
で、今回も、この幼馴染の行動はおいらにとってツボだったようなもんで、他のキャラの攻略が微妙に厳しいかなと(--;
進めていって、てっきり夏休みで終わるもんだと思ったら終わらなくてなかなか中断できずに、一気に幼馴染エンドへ。
最初の印象はドタバタ学園ラブコメだったんだけど、一気にSFに。まぁ、オープニングで羽根生やして落ちてきたり、何事も無く先生が連れて行ったりした時点で、なにかあるなとは思ってたんだけど、その伏線がなかなか出てこないからSF編(勝手に命名)に入るまでぽっかり忘れてましたよw
話的にも非常に面白かったです。つーのも、前々からやりたかったわけですよ。ロゴと絵とジャンルである「東奔西走スクールライフADV」ってのを見た時点で。何の予備知識もなしにやって、かなり面白かったです。
予想してたのは、「晴れのち大騒ぎ」だったかな。そんな名前のPC-98時代のドタバタラブコメ学園エロゲーと同じだろうと予想してたんですが、最後はアレですかぁ。やられました。
スタッフロール見てて驚いたのはロマのフさんが、アドバタイズムービーやってたこと。Do-GAですんごいムービー作ってた人じゃなかったかな。おいらがDo-GAいじってたのは、L2が出た周辺だったわけですけどね。コンテスト作品とか、載ってる雑誌買ったり、ビデオを買おうかどうし様か悩んだりしてたもんです。
あとシステムにNScripterも使っているようで。これってフリーじゃなかったかなぁと思って検索したらやっぱりフリー。すごいシステムなんですねぇ、これって。名前だけは知ってたんだけどねぇ(^^;
リーフのビジュアルノベルシリーズが流行って、チュンの弟切草の類が(ジャンル名忘れたのでw)はやって、ビジュアルノベルを作るソフトがいろいろ出ていたんですよねぇ。Java版(確か吉里吉里)やD-HTML版なんかもでてましたねぇ。
基本的にはこういったものはスクリプト言語マークアップ言語で作るのが生産効率上がっていいんでしょうね。
ん〜、作ってみたい。けど、シナリオダメ、イラストダメなおいらにはさっぱり無理無理(−−;どっちか出来たら、多少は人生違ったんでしょうけどね。