ミッドナイトブルーBBパック到着

昨日、PS2 ミッドナイトブルー BBパックが到着しました。

  • BBナビゲーター
    • 付属のBBナビゲーターをインストールして、チャンネルを見て回ったんですけど、ほとんどのメーカーがろくなことしてませんねぇ。
    • コーエーは信長onlineだけだし、カプコンCatanだけだし。
    • ナムコはゲーム情報やオンラインゲーム用意してたり、ハドソンはナッツアンドミルクやスターソルジャーなど、懐かしいゲーム置いてあるので好感度ばっちりなんですけどね。全部無料だし。
    • バンダイはムービー配信をPS2でもやりたいけど、10月(それも2003年)までとりあえずまってねって書いてあって、なぜか今でもGジェネレーションNEOのPVが置いてあったり。すでにSEEDやろって感じですねぇ。
    • コナミ?あぁ、守銭奴な会社ですね(ぉぃ。だって、ダウンロードできるゲームは有料ゲームのポップン対戦とっかえだまだし、オンラインで出来るのは、ちゃっちい15パズルとかだったりするし。元々、好感度低い会社だから、見る気もしないですけど。
    • SONY系はちゃんと更新しているけど、ムービーとかさっぱり無いのがマイナスですねぇ。SCEJ ch.あたりで、CM配信してると期待してたんだけどねぇ。
  • ゲーム
    • メモリーカードが無いので、ゲームは出来ません(−−;
    • ヨドバシに探してもらって注文したんだけど、入荷待ちで、週明けちゃったんで、これはキャンセルかなぁとも思って居たりします。
  • HDD
    • HDDにゲームもインストールできるんですけど、うちで対応しているのはアトリエシリーズウイニングイレブンシリーズ、アンリミテッドサガだけでした…で、アンサガをインストールしてみたんですが、戦闘シーンに入るまでの読み込みがほぼゼロ!これは脅威でした。CDやDVDに慣れた体には、多少の読み込みも苦痛じゃないとは思うけど、HDDの力はやっぱり偉大です。
    • 欠点といえば、システムは絶対にメモカに保存、起動するのに元のディスクが必要ってことですねぇ。ディスクレスでゲームやらせろー。FF11は多分大丈夫だと思うけど(ネットで認証するし)